無駄イケボの雑記(主にゲーム)

暇なので始めました

TWZ2の序盤から中盤のゾンビ解説

このゲームに登場する敵には共通して足音が無い。幸いうめき声等は敵の種類事にある為、それを頼りに予測して戦う事は出来る。

又、近接系の敵はプレイヤーの左側(プレイヤー側から見て)に回り込もうとする性質があり、この性質を利用すれば楽に戦える。

ヘッドショットはダメージが3倍になり、ボス戦でも有効。ただし、ヘッドショットをすると当たり判定が小さくなる。

敵の攻撃の一部にはスタン属性が付いている。

ゾンビ解説

ノーマル 登場数が最も多い。攻撃は近接のみで、移動速度は早め。

軍人 移動速度はかなり遅いが、体力が多い。攻撃は近接。

犬 移動速度は早いが、後ろに下がりながら攻撃すれば楽に倒せる。攻撃は近接。

匍匐型 登場数が少ないゾンビ。移動速度は匍匐の割りに早い。攻撃は近接。

ボム型 移動速度が早く、体力も高め。攻撃は自爆だけなので、誘爆させて倒せば弾薬の節約になる。

待ち伏せ型 ゴミの山に隠れてるが、大抵の場合頭が出てる。体力はノーマル型より少し高い。攻撃は近接。

コウモリ 頭がかなり小さく、当てにくい。大きさの割りに体力は高め。攻撃は近接。

包帯型 移動速度が早く、ジャンプをして一気に接近してくる。遠距離からの狙撃が最適解。攻撃は近接。

囚人 基本は軍人と同じだが、移動速度が早い。

ゲロ飛ばし2種 体力と移動速度に違いがあるが、攻撃方法は同じ。近接攻撃の範囲外ギリギリの距離を保つと攻撃して来なくなる。

防護服型 近付くだけでダメージを受けるが、攻撃方法は近接だけ。移動速度も遅い。